14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月06日 (木)
■ 今年って台風多い?

鶴見川右岸を自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/189 EV-0.3

昨日から今日にかけて台風 18 号の影響が出るだろう‥と言われてました。確かに昨日は一日中曇りの天気でしたし、夜には風もかなり強かったですし‥。でも、当初の予想より進路が北に逸れたこともあり、横浜あたりでは台風を感じることはなかったです。結局、雨もほとんど降らなかったみたいですし‥。それにしても今年は台風多いよな~と思ったのですが、日本への上陸数で言うと 2016 年が 6 に対して 2004 年は 10 だったとか、、この BLOG 始めた前の年ですか。どんなだったかなぁ?

横浜にとっては台風という感じではありませんでしたけど、今朝はいかにも台風一過の‥という感じのよい天気でした。朝の通勤時間帯は日射しも柔らかくなってきたので気持ちも和らぎますし、お世辞にもキレイとはいえない鶴見川にも青空が映るとメッチャ綺麗な川に見えるよな~なんて思いながら鶴見川右岸を走ります。ということで、2016 年の横浜自転車生活は 56 日目、走行距離は 1680km (通算 127 日目、3810km) になりました‥が、今日の時点で昨年に比べて 2 日負けてるぞ。

そして‥台風が南風を運んできたから‥というのも少しはあるでしょうが、今日の昼間は暑かった‥。それもそのはず、横浜の最高気温は摂氏 31.8 度まで上がったそうで、一昨日も 31.1 度まで上がったのです‥夏じゃないのに。今年は暑い暑いと言われてましたけど、私の中では 8 月の暑さは一瞬だったし 9 月は冴えない天気ばかりで残暑という感じも無かったのです。つまり、2016 年の夏はそれほど暑い感じがなかったのですが、10 月のこの状況だと 「2016 年は暑かった」 ということになる気もします。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |