14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月15日 (土)
■ やっと秋刀魚

七輪で秋刀魚
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/4 EV-0.3

今日は天気もいいし久しぶりに七輪かね‥。今年の秋は週末に天気が悪い日が多かったものですから、秋になったら必ずやる七輪秋刀魚が一回もできていないかもしれません‥あ、いや、一度くらいはやったような気もするのですが、その時はまだ秋刀魚の旬という頃ではなかったので一尾だけ食べたような。いずれにしろ、例年ほどにはやってないのは事実。じゃあ昼食・夕食兼用で早い時間からダラダラと飲んで楽しむかな‥なんて思っていたのですよね。ということでヨガ帰りにカミさんが買ってきてくれました。

上の娘は仕事で出かけているので焼き物取っておくからね~と LINE したところ、最近は滅多にうちで食べない下の娘が反応。まぁ、たまには家族 4 人で七輪っていうのもいいか‥ということで、当初予定の 「昼飲み」 は断念して通常の‥とはいっても少しだけ早い時間からの夕食にしました。最近はカミさんと 2 人での夕食が多いことから、4 人分ってどれだけ作るんだっけ?と、カミさんも戸惑っている感じ(笑)。単純に倍の量があれば済むという簡単なことではないらしいです。難しい‥。

秋刀魚はトリの食材ですが、その前に焼き鳥やら何やらを色々と焼くので、今日は炭も多めに熾してみました。以前、住んでいたところの近くにある燃料の店で買っている岩手産の炭もそろそろ底をついてきたので、あと 1 回が限度かなぁ。横浜方面に出かけたときについでに買っておかないといけませんな‥。結局、今日は風もなく穏やかな最高の七輪日和。焼き物が尽きたのでリビングで 「かぼす焼酎」 でも飲むか!‥と、女性陣 3 人は気合入ってましたが、私は眠くて先にダウン。明日飲めばいいか。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |