14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月16日 (日)
■ 自転車散歩 with DP1x

「ささあぶねのみち」 にて
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.0 1/125 EV-0.3

今週末は特に用事も無し‥。家でゴロゴロしながら twitter で情報収集してたのですが、いい加減に飽きてきました。カミさんも今日はどこへも行かないそうですが、一日中縫物しているだけなので昼間から美味しいもの食べて飲んだくれるというわけにも行かず‥。何気なくスマホで天気予報を確かめたら明日は天気が悪いらしいではありませぬか!予報では 10 時から 19 時くらいまでが雨降りタイムとのこと。行きの時間は大丈夫だけれども、帰りの時間が微妙です‥。明日は自転車通勤は無理かもなぁ。

ということで、港北ニュータウンの緑道散歩にでも出かけようと思い、DP1x を持って SURLY でお出かけ。DP1x は開放が F4.0 のレンズなので若干暗めなのと、高感度が徹底的にダメな Foveon X3 ですからまったくもってオールマイティーとは程遠いカメラなのですが、久しぶりに使ってみると 「とっても使いにくいカメラだけどいい味出るよな~」 と思います。もうちょっと明るいレンズで、私の好きな 1×1のサイズでの保存が可能ならもう少し積極的に持ち歩きたいカメラになるんですけどねぇ‥。

ちなみに他のデジカメも一緒だとは思いますが、しばらく放置していたら完全に放電しちゃって日付もリセットされてました。それに気づかずに少し撮っていたものだから、数日前に撮ったにも関わらず 2010 年とかになってるし‥(汗)。でもって久しぶりに使ってみたらいい感じです‥って、ほぼ APS-C サイズですから当たり前ですかね?DP1x は手ぶれ防止機構もついてないので下手するとブレ画像量産カメラになっちゃうのですが、東京勤務していた頃のように普段からもう少し持ち歩いてみようかな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |