14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月18日 (火)
■ 雨上がり

朝日の反射が眩しい雨上がり
RICOH GX200 28mm ISO64 F9.6 1/330 EV-0.3

昨日の夜遅くから今日の未明にかけて、うちの周りでは予報どおり雨が降ったようです。朝起きて外を見たら、ついさっきまで雨が降っていたかのように道路はビショビショ‥。日が射して少し時間が経てば自転車通勤には何の支障もない程度にうっすらと乾いてきますけど、さすがにこの時期になってくると朝のお日様にはそこまでの力はありません。だったらゆっくり走ればいいや‥というわけで今日は自転車通勤!2016 年の横浜自転車生活は 58 日目、走行距離は 1740km (通算 129 日目、3870km) になりました。

雨が降っている最中はもちろんのこと、雨上がりの道路を自転車で普通に走ってしまうと、路面の水を跳ね上げてしまい自転車も人間もビショビショになるんですよね。自転車に乗っている最中に雨に降られてしまった場合は仕方ありませんけど、これから乗るのに濡れるのは嫌なもの。雨が止んだばかりの道路もいつものように走ってしまうと絶対に濡れてしまうので、半乾きになるまではゆっくり走らないといけません。今までの経験上から 15km/h あたりが跳ね上げ無しで乗れる上限なのでお散歩スピードですね。

つまり、いつもより通勤時間が掛かってしまうわけですが、東京通勤時代の 25km ならともかく今の 15km なら速度低下による被害も少ないです。鶴見川に差し掛かったあたりからは結構普通に走れたので、1 時間程度で行けました。しかし、せきれいのみちからゆうゆうのもり幼稚園の横に入る道の滑りやすさ‥ヤバいですね。前に一度コケたので今日は慎重を期したのですが、やっぱり滑りました。幸いトゥクリップから足を外せて人間はコケずに済みましたが、左ブレーキレバーをまた擦ってしまいました‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |