14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月24日 (月)
■ 蒲田ダッシュ

京急車内の路線図
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F4.2 1/50 EV-0.3

今日は夕方から東京のオフィスでのミーティングに出なければなりません。選択肢はふたつ。朝から東京のオフィスで仕事をして夕方まで過ごす、または横浜のオフィスで仕事をして東京のオフィスではミーティングに出るだけにする‥当然ですが、私が選択するのは後者です。行かずに済むなら東京にはあまり行きたくありませんので。ということで、今日は 16 時前の電車で移動しました。私が横浜のオフィスから東京のオフィスに行くときに使っているのは JR ではなくて京急です。

移動の際はいつも iPhone でネットの情報を拾って過ごすのがほとんどなのですが、今日は何となく京急蒲田の駅あたりで外を見てました。すると上りホームの変な場所に止まっている別の電車が目に入ってきたのです。今の何?京急蒲田の駅が昔とは全然違う‥というくらいは知っていますけど、羽田空港の行き来はバスですので最近の京急蒲田駅で乗り換えたことはなかったのです。なので、駅がどんな構造に変わったのかということは今までほとんど知らずにいました。

変なの~と思って調べてみたら‥京急蒲田の駅ってスゴイことになってるんですね。進行方向に電車が 2 両並んで止まる駅って‥。様々な制約から今の姿になったとは思いますが、いつも京急蒲田駅を使っている人は深刻な問題ですよねぇ。その 2 両の列車を乗り換えるためには走らないと間に合わない‥なんていう時間帯もあって、乗客が走る姿を 「蒲田ダッシュ」 と表現しているとか。走っている人は当然真剣でしょうけど、その名称といい第三者はつい笑ってしまうのでした。

50 km | Top | 雨自転車
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |