14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月25日 (火)
■ 雨自転車

雨宿り中
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV-0.3

だいぶ肌寒くなってきたこともあるし夏仕様のパンツは卒業だな‥でも上はあと数日くらいは大丈夫だろう、天気いいし。と思っていたのは今日の朝のこと。帰りの時間に急に寒くなったりしたら悲しいので、今日からはアームウォーマーを荷物に追加してみました。いや~、晩秋になって本格的に涼しくなってきた感じだし、上着はいつ頃から着るかなぁ‥それにしてもいい天気だ。と、朝からいい気分の自転車通勤‥2016 年の横浜自転車生活は 60 日目、走行距離は 1800km (通算 131 日目、3930km) になりました。

昼食の時間に外に出たら天気がイマイチなので調べてみたら‥何と!今日の夕方には雨が降るのですと‥。今日は少し早めに帰ろう‥そう思っていたものの、帰り時間にはフツーの雨になってしまいました。雨の日は速く走れない(走りたくない)ということもあって、帰り道は歩道主体でゆったり走りました。ずっと濡れているのも辛いので、しっかりと雨宿りできるところで何度か休憩しつつ‥。写真は岸根公園の東神奈川寄りですが、ビル下の広い駐車場で雨宿りしているところ。パンツの腿部分はしっかり濡れてます。

雨宿り中は雨に降られなくていいのですが、雨が蒸発して行くので体温は徐々に奪われていくのはなかなか辛いところです。最後はかなり冷えてしまったので、コンビニで買ったカフェオレで体を温めながらの帰宅になりました。時間は測りませんでしたけど、いつもの倍は掛かって帰った感じでしたかね。帰宅後の風呂の何と幸せなことか‥。横浜への自転車通勤では初の本格的な雨中走行になってしまいましたが、これからの寒い時期は危険です。たとえ天気がよろしかろうと予報は見なきゃダメ‥ってことですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |