14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月29日 (土)
■ 国道 52 号線・ビーナスライン

国道 52 号線から望む茅ヶ岳と八ヶ岳
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/870 EV-0.3

朝起きたときは曇り気味の天気でしたが清水 IC を降りた辺りからは朝日に照らされていい天気になる予感。国道 52 号線の南部はカーブもそこそこにある山間の道路でしたが、富士川に沿う感じで北上する付近からは山間の道だけど少し開けた感じでした。南アルプス市に入るあたりからは中部横断自動車道脇の道になっており、最後に高速と別れて国道 20 号線に接続します。写真はその付近から見た八ヶ岳(左奥)と茅ヶ岳(右手前)です。茅ヶ岳は通称 「ニセヤツ」 と呼ばれており、確かに山容が八ヶ岳と似ていますよね。

国道 20 号線走行中に後ろに見える富士山
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/660 EV-0.3

国道 52 号線は国道 20 号線との重複区間を経て甲府警察署前が終点ですが、重複区間から先は通ったことがあるので甲府方面へは行かずに左折して八ヶ岳方面に向かいます。ということで今日は早々と国道 52 号線を完走。中央高速で先を急ぐ必要もないので、そのまま国道 20 号線を北上しました。北杜市付近を走行中、ドアミラーには綺麗な富士山の姿が!山頂付近に若干雲がかかっていましたが、甲斐駒ケ岳も綺麗に見えましたね。甲斐駒ケ岳って高校三年生の夏に登ったのですが、今行ったら果たして登れる体力あるんだろうか?

霧ヶ峰付近から諏訪市方面を望む
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.0 1/440 EV-0.3

茅野からは久しぶりにビーナスラインを走ってみることにしました。ビーナスラインは景色のよいドライブルートとして有名ですが、道路名称で言うと 「長野県道192号茅野停車場八子ヶ峰公園線」、「長野県道40号諏訪白樺湖小諸線」、「長野県道194号霧ヶ峰東餅屋線」 と 「長野県道460号美ヶ原公園東餅屋線」 で構成されるとのこと。今回は県道 192 号線から入りましたが、終盤とはいえ紅葉がとても美しく見応えがありました。しかし、途中から徐々に雲の中に入った感じになり、霧ヶ峰あたりでも市街地方面がかろうじて見える程度に‥。この後は青空を望めず、美ヶ原付近はガスっている始末でちょっと残念でした。

上田の「こぶたや」のロースカツ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

美ヶ原からは県道 464 号線、県道 62 号線を下り、国道 152 号線、国道 18 号線を通って上田市街へ。上田市民に愛されているであろう 「こぶたや」 という店でちょっと遅めの昼ごはんをいただきました。写真では今ひとつ分かりませんが、カツが巨大で分厚いこと!美味くて超満足でした。食事後に近所のイオンで夕食を調達したら、国道 406 号線、国道 117 号線を使って十日町方面を目指します。最初、道の駅クロステン十日町で寝ようかと思ったのですが街中過ぎたので、結局道の駅ゆのたに深雪の里まで行きました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |