14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月08日 (火)
■ ビジネス・カジュアル

ダブルモンクの革靴
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/24 EV-0.3

今日は午後から東京のオフィスに行く用事があるので今日も自転車通勤は無し‥。横浜のオフィスに行くときは休日と何ひとつ変わらない服装で行っているのですが、東京のオフィスは人も多くてほぼ全ての人がフツーのサラリーマン・スタイルをしているので、私も少しだけサラリーマンっぽい恰好になってます。でも、パンツはユニクロの色褪せたグリーンだったりするわけで、傍から見たら 「何の仕事してる人?」 という感じに見えていることでしょう(笑)。

私、これでも昔はスーツとかネクタイとか嫌いじゃなかったんですよ。明文化された決まりは無かったんじゃないかと思うのですが、みんなスーツ着てたこともあって自分も何の疑問も持たずに 「サラリーマンはスーツ」 って思っていたのかもしれません。入社して何年くらい経った頃でしょうか。金曜日はビジネスカジュアル‥みたいな感じでちょっとラフな格好でもいいじゃない、というのが始まりました。そこから後は徐々にユルくなって行ったというか‥。

今じゃ信じられないのですが、当時はカジュアル・スタイルだと仕事に身が入らない‥なんていうバカなことを言っている偉いさんがいたんですよね。そういう問題かよ?‥って。当時だって日本人以外の技術者は T シャツにジーパン‥みたいな人が当たり前のようにいたのに。今でこそビジネス・カジュアルみたいなものが割と浸透してきたようにも思うのですが、それが当たり前になって 「何でスーツ着てるの?今日何かある?」 と言われるくらいの時代になって欲しいと思ってます。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |