14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月09日 (水)
■ 木枯らし 1 号

今朝の空
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV-0.3

今年は寒さが急にやってきた気がします。それでも 10 月の終わり頃までは半袖で自転車に乗っていたのに、月末の旅行から横浜に帰ってきたら寒いの何の‥。今月に入ってから一度も自転車通勤ができていないという由々しきことになっているのですが、次回の自転車通勤は半袖はもちろんあり得ないとして下手すると 「上着が必要」 という感じになってしまうかもしれません。そこへもって今日は木枯らし 1 号だったそうで‥確かに朝の空(写真)は見るからに寒そうでしたからね。

でも、昼前には雲が無くなって陽射したっぷりで暖かい感じの 1 日になりましたが、それでも 1 日中風は強くて冷たかったです。さすが木枯らし 1 号‥と、ここで 「そもそも木枯らし 1 号って何だろう?」 と思ったのですが、(東京地方における)木枯らし 1 号の条件というのが定められているようですね。リンク先に書かれていることの引用ですが‥

  1. 期間は10月半ばから11月末までの間に限る。
  2. 気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
  3. 東京における風向が西北西~北である。
  4. 東京における最大風速が、おおむね風力5(風速8m/s)以上である。

これに合致すると 「木枯らし 1 号」 と認定してくれるようです。逆に一点でも条件を満たしていなければ木枯らし 1 号にはならないわけで、過去には木枯らし 1 号が無かった年なんていうものあったりするそうな。で、今年は暖かい時期が長かったから、木枯らし 1 号もさぞ遅いのだろう‥なんて思っていたらそういうわけでもなさそうです。早いわけではないが遅くもない‥という感じみたいですが、さてさて今年の冬の天気はどんな感じになるでしょうか。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |