14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月18日 (金)
■ 紅葉の紅葉

紅葉の紅葉
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/176 EV-0.3

全然乗れなくて心配していた自転車通勤‥今週は出社日の 3 日ともに自転車通勤できたので結果的にはよい 1 週間になりました。それでもまだ昨年、一昨年の年間 69 日に到達するにはあと 5 日乗らなければならないわけですが‥。せめて今月中に 3 日くらい消化しておけば、何とか昨年並みは達成できそうですかねぇ‥。例年並みで満足していないで前年を上回る結果を出したいな~と思うのですが、とりあえず前年と同じレベルを維持できればそれで満足でもよいのかも。

さて、冬に向かっていく季節のときは特に思うのですが、寒い日と暖かい日の違いが身に沁みます。今日のような暖かい日は本当に幸せなのですが、日が射さない寒い 1 日だったりするととても悲しかったりするわけで‥。今日は陽射しもあってとにかく暖かい 1 日でしたので、自宅での仕事中も昼メシを食べに出かけたときも気持ちがほっこりするいい 1 日でした。今日の写真は昼食から戻る途中に撮ったモミジの写真ですが、、すっかり晩秋になったねぇという感じでした。

ところで、モミジを漢字変換すると 「紅葉」 が出てきます。葉が色づくコウヨウを漢字変換しても 「紅葉」 が出てきます。なので、「モミジがコウヨウした」 というのを漢字変換すると 「紅葉が紅葉した」 となるのですよね。これをいきなり見たときに 「モミジがコウヨウした」 と読めるかどうかは微妙ですけど、それ以外には読みようがないので少し時間をもらえれば間違えないかもしれません。それでも‥こういうのを見ると日本語って難しいな~と思ってしまいますね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |