14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月21日 (月)
■ ピンポイント‥雨止み予想?

落ち葉がキレイ
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F4.0 1/52 EV-0.3

今日は自転車乗れるかな~、、と思ったのですが、夕方から雨が降るみたいです。先週の月曜日は 「自転車乗らなくちゃ!」 という焦りも災いして、寒くなってきたのに雨に濡れて帰るという失態をしてしまいましたが今週はさすがに騙されませんよ。まぁ、先週とは違ってずっと早い時間から雨マークになっていましたので、冷静さを欠いていたとしても今日は自転車通勤をしようとは思いませんけどね。というわけで、きょうは自転車通勤ではなくて電車通勤なのです。

朝のうちは雨も降ってませんので緑道を歩いて駅に向かいましたけど、寒くなってきただけではなくて落ち葉も増えてきたので晩秋から冬を感じるようになってきました。写真のように地面いっぱいに広がる落ち葉もいい感じ。落ち葉が積もった上を歩くのは小さい頃から好きなもので、いい歳こいたオッサンになってもガサガワ言わせながらついつい落ち葉の上を歩いてしまうのです。葉が落ちて視界が広がった低山歩きに行ったらさぞ気持ちいいだろうなぁ‥なんて思いながら。

結局、今日は予報よりも早い時間に雨が降り出したこともあり、先週のように賭けで自転車通勤しなくて正解だった‥と言えそうです。なのですが、帰る時間だけちょうど雨が止んでいたりして‥自転車に乗ってきていたとしても濡れずに帰れたっぽいのがものすごく悔しかったです。でもね‥自宅に帰り着いてしばらくした後はまた雨が降ってきたので、この天気を予想して自転車通勤するのは無理ですし無謀。今日は電車を選んで正解!と思わなくてはいけないのでした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |