14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月25日 (金)
■ 違い過ぎる!?

違い過ぎる‥
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/64 EV-0.3

私のようなおじさんが生まれて初めての 11 月の降雪‥いや、ホント‥昨日はどうしようかというくらい寒くて毛布にくるまりながら自宅で仕事してました。その 1 日後、朝から陽射しがあっていい天気です。リビングで仕事をしている午前中は背中から陽射しを浴びる感じになるのですが、暖かいを通り越して 「暑いじゃないか!」 というほどでした。いやホント‥1 日違うだけでこれだけ違うのって止めて欲しいのですが、、今日がおかしいわけではなくて昨日が変過ぎたのですよね‥。

それでも昨日と今日の最高気温は 5 度程度しか違わないのです。5 度も違えばかなり違うわけですが、体感的にはもっと違いがあった感じなんですよね‥。とりあえず、5 度違えば雪はさっさと解けてしまうわけでして、昼ごはんを食べに行くときに昨日と同じ感じのアングルで撮ってみた今日の写真‥とても同じ場所とは思えないほどの違いです。でも見ていただければわかるとおりで、まぎれもなく同じ場所の写真なんですよね。しかも、季節違いなどではなくて 1 日違い‥。

写真で見ても一瞬 「どこが同じなのー?」 と思ってしまう感じですが、樹々の感じなども見ていただければ同じ場所であることが分かるかと思います。当然ですが、今の時期に見合う写真は今日の写真。そう‥こちらの写真のほうが初冬の横浜の雰囲気が出ているかと思います。昨日の雪景色がいつもの景色とは違い過ぎるわけでして、そう考えてみると一度も見たことのない 54 年ぶりの 11 月の降雪というのは非常に貴重だったのかも。あ、いや‥貴重なままでいいですからね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |