14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月26日 (土)
■ 防災訓練

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今日は自治会の防災訓練の日。一年前にやった‥というか、ここ数年自治会の活動にタッチしている者から言わせてもらえば、毎年実施している防災訓練は毎年多くの発見がありますね‥。その前に、私もそうですがサラリーマンの方々は職場で実施される防災訓練・避難訓練などに参加 「させられた」 経験があると思います。防災訓練に参加させられるほうの人間にとっては、「え~、こんなのイザとなったら何とかなるよ」 といった感想を持ってしまうような訓練かもしれません。

しかし‥実際のところはイザとなったら何が何だか全く分からないということになってしまうのが人間なのだと思います。だからこそ、繰り返し繰り返し練習することで体に染みつかせるということが訓練の目的なのだということが最近になって少しずつ分かってきたように思います。また、繰り返しとは言っても一年経てば新しい知識も増えて 「こういうことにも注意しなければならない」 となるので、繰り返しとは言っても実は少しずつ違うことをやっていたりもします。

先日も比較的大きな地震がありましたけど、大きな災害の中で一番近くにあるのが地震だと思います(横浜の話)。しかし、地震と一口に言っても起きてみないことにはどうなるかは分かりません。過去の地震の教訓を学びつつ、いざ起きたときにいかにうまく対処できるかを今のうちから色々とイメージしておきたいものです。まずは生き延びることが大事ですけどね‥。ということで今日はいつになくちょっと真面目なお話でした。写真は単に今日の晩ごはん‥です(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |