14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月27日 (日)
■ ヌーハラ

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/10 EV0

最近、Twitter 界隈で 「ヌーハラ」 なる言葉を目にするようになって 「一体、ヌーハラって何者?」 と思ってました。で、そのヌーハラは 「ヌードル・ハラスメント」 の略だそうで、「麺類を食べるときにズルズルいわせる」 のは音を立てて食べることが下品とされて育った国の方々に対して失礼だから 「音を立てないように食べるべき」 なんていう変な話にまで発展しているのだとか‥。いやはや、忖度ここに極まれり‥という感じのアホな話だなぁと感じますね。

まぁ、この件に関しては 「何バカなことを言っちゃってるの?」 という意見が多いようですので、あまり変な方向には行かないとは思いますが、世の中には変なことを思いつく人がいるものだ‥ということをこの一件で改めて感じました。とはいえ、ズルズル音を心地よくないと思っている日本人も一定数以上いるということですよね。あくまでも音という点で言えば、口を閉じずにクチャクチャ音をさせて食べる人が近くにいたら私も不愉快に感じたりしますし‥。

極端なことになればなるほど、「あなたにとっての常識」 と 「私にとっての非常識」 のブツかり合いになってしまうわけで、そうなると最早何が何だか‥という状況になってきますね。で、そういったカオスな状況にあればあるほど 「自分の常識を他人に押し付けない」 という態度が求められるのかもしれませんし、それが俗に言う 「多様性を認める」 社会の行きつく先なのかもしれません。というわけで、ラーメン食うのに音立てようが立てまいがオッケー‥ということで行きましょう!

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |