14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月28日 (月)
■ 冬スタイル

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO77 F4.8 1/32 EV-0.3

先々週は、何だかんだ言って週 3 日自転車通勤ができてよかったと思ってましたが、その反動(?)なのか先週は 1 日も自転車通勤できませんでした。今年の自転車通勤日数をせめて昨年と同じレベルに維持したいと思っているので、そのためには年末までにあと 5 日自転車通勤せねばなりません。ひと月あれば 5 日くらいは行きそうですが年末になると‥色々とね。今日はその 5 日のうちの貴重な 1 日。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 65 日目、走行距離は 1950km (通算 136 日目、4080km) になりました。

昨日の夜から今日の朝にかけて雨が降っていたようです。なので、家を出る時間の道路はまだまだ濡れている感じでした。今日は晴れてくるというので、路面が濡れていてもゆっくり走ればいいや‥ということで自転車通勤を選択したわけです。ただ、ユルユルと走ると体温の上昇も少な目になりますし、体が冷えたら嫌ですよね‥お腹壊しちゃうかもしれないし。そもそも、12 月も目の前なのだから、自転車通勤もそろそろ冬スタイルでいいでしょう。というわけで、自転車通勤も今日から冬スタイルになりました。

冬スタイルとは言ってもダウンジャケットのようなものを着るわけではなく、やや薄手のアウターを一枚羽織っている程度のものです。ある程度は風を通しますので本当に寒い時期だと暖かいどころか寒いアウターですが、自転車にとってはこの程度でも十分かと思います(バッグにはもう一枚入れてますが)。ユルユル走るから下手すると寒いだろう‥なんて思っていたのですが、駐輪場に着いたころには額から汗が滴り落ちるほど‥。ん~、ユルユルとは言ってもそれなりの運動にはなるんですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |