14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年11月30日 (水)
■ イモムシハンドブック

イモムシハンドブック 3 巻(文一総合出版)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/90 EV0

先週の 23 日のことでしたかね‥久しぶりに Northport mall の本屋でゆったり過ごしていました。時間があまりないときは雑誌コーナーを眺めて終わりになってしまうのですが、新書コーナーとか旅行ガイドコーナーとか、久しぶりにコミックも眺めたり、専門書コーナーにも行ってみたり‥。そんな感じでずっとご無沙汰していたアウトドア系書籍のコーナーにも行ってみたのですが、そこでグッと来るタイトルが目に刺さりました。それが写真のイモムシハンドブック‥です。

私、子供の頃には伯母から 「虫博士」 と呼ばれるほどに虫大好き少年だったのです。子供用図鑑で圧倒的にボロボロになっていたのが虫の巻でしたし。でも、そんな虫好きであっても大好きなのはクワガタ系を頂点とする甲虫であり、しかも成虫です。正直言うと、イモムシのような体が柔らかい連中は得意ではありませんし、ましてや毛の生えた連中は一番苦手なほうかもしれません。しかし、彼らの動作は比較的ゆっくりですから見ている分には平和です。

そこへもって、成虫よりも多彩な容姿や色合い。キモチワルイんだけどキレイ‥そんな相反する感情が同居するのがイモムシの面白さではないのかしら?と、この小さな図鑑を見て思いました。何はともあれ写真が美しい。へ~、こんな本もあるのね‥と思ったのですが、後で調べてみると 3 巻も出ているのだとか。日本にはどれだけ奇抜なヤツがいるの?ということだけを見るのも面白そう‥ということで、3 巻セットで大人買いしてしまいました(笑)。イモムシ‥ちょっと面白いかも。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |