14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年12月09日 (金)
■ 最終電車で帰れず‥

出発遅延
FUJIFILM XQ2 50mm ISO640 F4.2 1/30 EV-0.3

「今日、ちょっと飛行機ヤバいかもよ‥」 と、出張最終日の午前中に情報をいただきました。何でも別チームの方が札幌に戻って来る飛行機に乗っているらしいのですが、引き返すかもしれない‥なんてことを言われていたそうです。実際、朝のうちは新千歳空港の天候がイマイチだったらしく、出発遅れだけでなくごく一部に欠航も出ているようでした。帰れなくなったらホテル泊まってすすきのに飲みに行けるじゃん!‥なんて笑い話にはしていますけど、帰れないとなるとそれはそれで面倒。

私の会社の元同僚には 「とにかく悪天候の引きが強い人」 がいまして、これでもか!というほどに欠航にブツかる率が高いという素晴らしい能力をお持ちの方でした。一方、私にはそのような能力は皆無でして、一番危なかったとしても 「目の前で自分の便が欠航になるも、直後に臨時便を押さえて帰宅できた」 という程度。なので飛べなかったことはありません。今回もまぁ大丈夫だろう‥という感じだったのですが、さっさと通常運行に復帰していった ANA と違って JAL の遅れがいつまでも復活ぜず。

結局、ギリギリで間に合うかもしれないと望みを掛けていた最終電車に乗れず、日吉の駅まで電車で戻ってくるのが精いっぱいでした。そして日吉まで乗ったのは最終電車‥折しも金曜日の最終っていうのはやばいわけで、その後タクシーの列に並ぶこと 1 時間半‥。羽田に到着した瞬間には暑いとすら感じた気温でしたがタクシー待ちの間に寒すぎで辛くなりました。結局、家についたのは真夜中の 3 時‥。ANA だったオネーサマは私より遅い定刻だったのに定刻どおりに帰れて楽だったようです。JAL のバカ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |