14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年12月17日 (土)
■ バッテリーあがり

LEVORG のバッテリー上がり
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/164 EV-0.3

今週の月曜日にカミさんから LINE で 「車のエンジンが掛からない~」 と SOS がありました。そう言われても状況はよくわからず‥。電気はついている‥みたいなことを言っていたのでどこかブッ壊れたかと思い、とりあえずディーラーに連絡するように言っておきました。ディーラーに電話をしたところ、リモートで診断してくれたみたいで 「バッテリー上がり」 という診断。どうもカミさんが室内灯を消し忘れたまま週末いっぱい放置してしまったため、それで逝ってしまったみたいです。故障じゃなくてよかったけど。

そして今日やっとケーブルを繋いで再始動させました。でも、1 回掛かれば OK というわけには行かず、次にエンジンを切った後の始動ができる程度にはバッテリーを復活させなければなりません。じゃあ、本社に取りに行かねばならないカレンダーでも引き取りがてら都内ドライブでもするか‥ということで出かけてきました。コンビニなどに寄ったときに無意識にエンジンストップさせてしまわないように、それよりもっと怖いアイドリングストップが効いてしまわないように停止時にはブレーキを強く踏まないように‥。

十分に気をつけていたので、ヘマすることなく無事にカレンダーを取ってきて帰宅することができました。走り出しは全体的に何となく頼りない感じだったのですが、帰る頃にはすっかり元に戻った感じだったので、バッテリーのほうはひとまず回復したと考えてよさそうです。まぁ、カミさんもこれに懲りて二度目は無いことでしょう。とは言ってもバッテリー上がりは本当に不測の事態で起きますからねぇ。最近は自動車のスタートにも使えるモバイルバッテリーもあるし、もしもにそなえて 1 つ持っておくと安心かもなぁ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |