14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年12月26日 (月)
■ 国道 2 号線(姫路~三原)

兵庫県赤穂市東有年付近
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/480 EV-0.3

今回の車中泊旅行エリアは全般的に天候に恵まれない感じなのが残念です。兵庫県たつの市にある道の駅みつを出たときは既に雨‥。この日はカミさんも私も少し仕事がしたかったので、姫路まで戻って街中のマクドナルドでしばし仕事をしてました。せっかくなので姫路城の周りを回ってみましたが雨が降っていて寒そうなこともあり登城は断念。そういえば昨日の夜にも気づきましたけど、国道 2 号線の一部には一方通行規制があるため国道 2 号線を外れずに西に行くのは不可能なのですね。

倉敷美観地区
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F4.0 1/180 EV-0.3

兵庫県内の国道 2 号線は全般的に退屈な道路です。今日は朝からずっと天気がイマイチでしたが、倉敷の近くを通るのでせっかくだから寄ってみよう‥ということで倉敷美観地区と呼ばれている街並み保存地区を歩いてきました。ここは高校の修学旅行で寄ったところなのですが、私もカミさんも実に 35 年ぶり‥って感じでしょうかね。もちろん細かい部分は変わっているのでしょうけど、高校当時と変わらない風景の中を歩くのはタイムマシンにでも乗ったようで不思議な感じでしたね。

倉敷アイビースクエア
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F4.0 1/40 EV-0.3

さらに当時宿泊した IVI SQUARE にも寄ってみました。季節が季節なので蔦の葉が落ちて寂しい感じでしたが‥。今回、自動車で走って分かったことですが、岡山は用水路が多いのですね。しかも川べりにも掛かっている橋にも柵のようなものがほぼ存在しません。こりゃ危ねぇ‥と思ったら、、用水路転落死亡者数トップが岡山県だそうで‥。ググッてみたところ、子供の頃から住んでいる人は当たり前の風景になっているので何とも思わないのだとか‥でも落っこちて死んでは意味ないですからねぇ。

何だかひとつ物知りになった気分になりながら今日はもう少し西へ‥。カミさんが昨日からお腹の調子がイマイチだ‥というので、今日の晩ごはんも消化のよさそうなもの‥ということで国道 2 号線沿いにある丸亀製麺笠岡店で少し早めの晩ごはんを食べました。私は何となくカレーも食べたかったのでカレーうどんを(笑)。食事の後はもう少し西に向けて走り、瀬戸内海が見渡せる道の駅 「みはら神明の里」 で宿泊。大型車が多くて静かではない‥といったクチコミもありましたが気にならなかったですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |