14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年12月28日 (水)
■ 呉リベンジ

角島大橋
FUJIFILM XQ2 60mm ISO100 F4.7 1/160 EV-0.3

朝起きたら道の駅の近くにある角島(つのしま)に寄りました。本州本土から角島に渡る角島大橋という橋がなかなか美しく、山口県西部のドライブスポットとして必ず紹介されているような道路です。今日は雨は降っていないものの曇りでイマイチの天気でしたが、それでも角島大橋から見える海はキレイな色でした。陽射しの強い夏などに来たらさぞ美しい色になるのでしょうね。色と言えば山口県に入ってから黄色いガードレールを目にするようになったのですが、これは私が生まれた 1963 年に開催された山口国体の頃に山口県らしさ‥ということで導入された 「夏みかん色」 なのだとか。

秋吉台
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.0 1/750 EV-0.3

朝早かったということもあって角島自体は特に見るべきところもない感じでしたので、国道 191 号線に戻って東進。長門市からは国道 316 号線を南下して国定公園秋吉台を目指しました。昨日の倉敷、岩国錦帯橋とともに秋吉台は高校修学旅行で来たところ‥ほとんど修学旅行のなぞり旅になってきた感じです(笑)。この辺りで 「明後日あたり呉リベンジするかな‥」 なんてことを言っていたのですが、大和ミュージアムは明後日から年末の休館日だそうで行くなら今日しかありません。じゃあせっかくだから行っておくか‥ということで、今日の目的地は呉になりました。が、あまり遅くになるわけには行きません。

まんぷく寿司と海鮮汁のSet@萩しーまーと浜料理がんがん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/30 EV-0.3

これまた修学旅行繋がりで萩に行きましたが、あまりゆっくりしている時間はないので道の駅 「萩しーまーと」 にある浜料理がんがんにて 「まんぷく寿司と海鮮汁の Set」 なるものをいただきました。寿司もなかなかですが海鮮汁が旨かったですね。萩からは山口県道 11 号線、国道 9 号線、島根県道 226 号線、国道 187 号線、島根山口県道 16 号線、国道 434 号線、国道 186 号線、広島県道 30 号線と、東へ東へと辿りつつ広島県の廿日市市に入りました。広島市内の混雑を迂回するために、広島高速 3 号線から広島呉道路へ入って呉の街中を目指します。昨日行ったばかり(笑)なので、迷うことなく大和ミュージアムへ。

戦艦大和 1/10 模型@大和ミュージアム
FUJIFILM XQ2 35mm ISO400 F4.0 1/30 EV-0.3

大和ミュージアムというのは愛称で、正式には 「呉市海事歴史科学館」 と呼ぶそうです。何と言っても圧巻は戦艦大和の 1/10 サイズの模型でしょうかね。他にも特攻兵器 「回天」 十型(試作型)、零式艦上戦闘機六二型、特殊潜航艇 「海龍」 (後期量産型)などの大型の展示物があって圧巻でした。沖縄特攻作戦に向かう途中で沈没した戦艦大和が現在どのようになっているのかを調査した映像を始め、日本一の海軍工廠のまちとして栄えた呉の歴史などを見て色々と考えさせられました。大和ミュージアムの向かいにある海上自衛隊呉資料館のほうは時間切れで残念ながら次回のお楽しみということに‥。

お好み焼き@徳兵衛呉駅ビル店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F4.0 1/28 EV-0.3

やっぱり来てよかった‥という思いつつ、夕食は呉の街中で済ませることにしました。広島に来たのだからお好み焼きだよね?ということで選んだ店は予約で一杯とか‥そうだよね、もう年末だものね。近くをフラついて目に入った店に入りましたが、チェーン店と思われる徳兵衛というお店。ここでお好み焼きととんぺい焼きをいただきました。今日はまだまだ走らねばならないので、私はもちろんノンアルコールでしたが、カミさんは普通のビール‥美味しそう。呉市の湯楽里という銭湯に入ってさっぱりしたら北を目指します。地方に多い高速道路の無料区間を駆使しながら、最終的には松江自動車道の高野 IC 脇にある道の駅 「たかの」 に泊まりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |