14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年12月29日 (木)
■ 出雲大社へ

道の駅 「たかの」 にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO640 F4.0 1/30 EV-0.3

今回の車中泊旅行は山陽・山陰の旅です。山陽側は主に国道 2 号線を制覇することが大きな目的のひとつでしたが、山陰側で狙っていたのは昨日行った角島大橋を走ることと、出雲大社に行ってみることでした。昨日の夜のうちにできるだけ出雲大社の近くまで行っておこうと考え、島根県境にほど近い松江自動車道の高野 IC 脇にある道の駅 「たかの」 まで来たわけですが、夜の時点で氷点下 4 度でした。朝はさぞかし冷えるかと思っていたのですが、逆に朝のほうが気温が高かったです。呉で補給しなかったガソリンが心許ない状況でしたが、松江自動車道の無料区間を降りた後の国道 54 号線沿いで補給して一安心。

出雲大社拝殿の大しめ縄
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F4.0 1/30 EV-0.3

国道 9 号線にぶつかって左折し目指すは出雲大社。自分の勝手なイメージでは出雲大社はもっと山の中にあるはずだったのですが、意外と海の近くなのですね。今日も残念なことに雨模様の天候なので傘を差しての参拝になりました。それにしても車の中でぬくぬくしているのがメインの車中泊旅行ですから、寒い外に出るのは意外と辛いです。参拝後に拝殿のしめ縄をパチリ‥「予想よりも小さいなぁ‥」 なんて思っていたのですが、神楽殿のしめ縄のほうが遥かに大きいのですね‥。それに気づいたのは帰ってから(笑)なので、次回行ったときには神楽殿も見てみることにしましょう。今日は寒いので退散!

出雲そば
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F4.0 1/18 EV-0.3

時間的には少し早かったこともあり正面鳥居前の店舗は閉まっているところが多かったですが、鳥居にほど近い 「ご縁横丁」 にある 「そば庄たまき」 が開いていたので日本三大蕎麦のひとつである出雲蕎麦を食べてきました。私はもちろん冷たいほうの割子そばを頼みましたが、カミさんは温かいほうの釜揚げそばを選択。温かいそばも少し食べさせてもらいましたが、寒いときにはやはり温かいそばが嬉しいです。でもね~、やっぱり最初はこっちのほうが蕎麦っぽいですよね。ちょっとお腹がふくらんだところで海沿いを少し走ってみましたがやはり景色はイマイチです。国道 431 号線に戻り、松江市内を通って境港を目指しました。

特上魚山丼@魚山亭
FUJIFILM XQ2 25mm ISO640 F1.8 1/30 EV-0.3

境港は娘らがまだ小さいときに来たことがあります。水木しげるロードを歩いて鬼太郎モノを色々と見ましたねぇ‥。境港あたりでは雨が結構な降り方になってしまったので今回はお昼を食べるだけにしました。最初に行ってみた 「かいがん」 は雨の中を待たなければならない感じだったので諦めて近くにある魚山亭へ‥。魚山亭も少しは待ちましたが、ストーブのあるところで待つことができたのが幸いでした。いただいたのは 「特上魚山丼」 という名前の海鮮丼。名前に特上なんて付いてますが、値段的にはとってもリーズナブルです。まぁ、驚くほどの美味しさ‥というわけではないですが、見た目はなかなか良いですね。

国道 482 号線恩原湖付近
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/300 EV-0.3

明日は横浜に帰るだけですが、できるだけ東側に行っておこうということにしました。境港から東側の国道 9 号線は走ったことがあるので、少し南側を通って東へ‥国道 181 号線、岡山県道 55 号線、国道 313 号線、国道 482 号線、国道 179 号線、国道 53 号線、鳥取県道 324 号線、国道 29 号線、兵庫県道 48 号線、兵庫県道 6 号線を通って道の駅 「但馬のまほろば」 まで行きました。写真は国道 482 号線辰巳峠近くの恩原湖付近‥。個人的な山陽・山陰のイメージは雪とは無縁な地域というものでしたが、さすがに山間部に入るとこんなところもあるのですね。今回、最も道路が白かったのがこの辺りでしたかね‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |