14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年12月30日 (金)
■ 越前蟹ツアー

ずわい丼@蟹の坊
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.0 1/56 EV-0.3

今日は横浜に帰る日です。だいぶ東側に来たのでまっすぐに帰れば早い時間に横浜に着くことができると思いますが、単にこのまま帰るだけではつまらない‥ということで視界に入ったのが福井県の越前。一昨年、昨年と福井まで蟹ツアーに行きましたが今年はまだ行ってません。これは蟹食べて帰らなきゃいかんでしょ‥ということで、福知山から舞鶴若狭自動車道に乗って北陸自動車道経由で東尋坊近くの三国を目指しました。一昨年に東尋坊に行った際に三国を通って蟹屋が多いのは分かっていましたので、今回は迷わずにそこを目指します。ググッて当たりをつけておいた蟹の坊へ。

せいこ丼ダブル@蟹の坊
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.0 1/60 EV-0.3

今日は朝も食べず、コーヒーも飲まず‥でやって来たので開店の少し前に到着しましたが、店舗前には既に行列が‥。何とか最初のグループ(二郎で言うところのファーストロットでしょうか‥)に入れたので早めに食べられました。頼んだのは越前ガニ(雄)の 「ずわい丼」 と雌の 「せいこ丼」 にカミさんがどうしても食べたかった 「甘えびの刺身」 の三点。一昨年に初めて食べて以来、何となく思っていましたけど、雌のせいこがにのほうが旨いですねぇ。さすが、福井県民が全部食べちゃうので市場に流通しない‥と言われているだけのことはあります。もう一杯増やしたトリプルにしたところでずわい丼より少し安いので次回の蟹の坊はそれで決まりですね。

新東名 NEOPASA 浜松にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.0 1/480 EV-0.3

蟹を堪能した後は道の駅 「さかい」 で少し買い物をして、丸岡 IC から北陸自動車道に乗ったら高速道路で一気に横浜を目指します。Google 先生に聞いてみたところでは、北陸自動車道、名神高速道路、東名高速道路、新東名高速道路を通って帰れとのこと。まぁ、時間的にはそれが一番早いと思いますが、緯度的に言うと高山あたりを通って塩尻あたりに抜けられるルートがあると楽しそうなんですけどねぇ。遠くに行くためにはどうしても高速道路のお世話になるわけですが、その高速ルートもバリエーションがあると最高なんですよね。結局、横浜を出るときにリセットしなかったトリップは、西湖スタートを 0km として 2800km 程度になって横浜に帰り着きました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |