14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月10日 (火)
■ 冬の自転車は‥

鶴見川新横浜付近から見た丹沢と富士山
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/540 EV-0.3

三連休最後の昨日は結局自宅で仕事をしていたので休みだったという感覚が乏しいのですが、今週の平日は 1 日少ない 4 日です。連休の真ん中は雨が降って寒い 1 日でしたけど、それ以外は年が明けてからいい天気が続いてますね。そして今日も 1 日よい天気のようです。天気のよい日の出勤はもちろん自転車で‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 3 日目、走行距離は 90km (通算 144 日目、4320km) になりました。

毎年、冬になるとよく聞かれることなのですが、それ去年も言ったでしょ?的に同じことを聞かれます。人間、自分の腑に落ちていないことは同じことを何度も聞いてしまうのだなと思うわけですが、何度も聞かれるので私も何度も書いておくことにします。その、毎年冬になると聞かれることとは‥「冬の自転車って寒くて辛いんじゃないの?」 です。そりゃ、冬ですから寒いですよ。辛いと思うことも時にはあります。でもね‥冬の自転車って結構いいんです。

それは、、「あまり汗をかかないこと」 です。実際にはそれなりに汗はかいていると思いますが、服が濡れて不快になる感じがありません。これだけのことで冬の自転車が思っているよりもずっと快適になります。あとは‥横浜(太平洋側)限定かと思いますが、晴れて陽射しがたっぷりあること‥。太陽のおかげで暖かいのに汗をかくほどではない‥。この絶妙ともいえるバランスが冬の自転車通勤を快適にしているんじゃないかと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |