14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月11日 (水)
■ 冬の自転車は‥2

桜の花芽
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/217 EV-0.3

いつもなら水曜日の今日は自宅勤務の日なのですが、仕事の関係上、今日は出社することにしました。もしかすると‥今月、来月の 2 ヶ月間くらいは水曜日と金曜日のどちらかは出社することになるかもしれません。まぁ、冬は天気がよい日が多いので自転車通勤できる可能性も高くなるわけですし、それはそれで悪くないかもなぁ‥という感じです。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 4 日目、走行距離は 120km (通算 145 日目、4350km) になりました。

昨日は 「冬の自転車って思ってるほど辛くない」 という話題でしたが、もちろん物事にはいい面と悪い面がありますので、今日は悪いほうの話をしましょう。自転車に乗っていて私が一番辛いと感じるのは向かい風です。向かい風が強いとペダルを漕いでも漕いでも前に進まない‥という感覚に襲われます。「何故か行きも帰りも向かい風」 というのは自転車あるある話のひとつですが、冬は絶え間なく北風が吹く日が多いので、向かい風が強くて辛いと感じることも増えます。

川崎のほうの工業地帯から立ち上る煙を見るのが朝起きて一番にやることなのですが、今日は煙が真横になびく感じになっていて北風が結構強いな‥と思いました。行きは風を背に受けて、帰りは風に押し戻されながら‥というのが私の典型的な冬の自転車通勤なのですが、今日はまさにそんな 1 日でしたね。というように、冬は風が強いのが自転車にとっては欠点になるのですが、それでも汗をダラダラかかないほうが快適‥なので、冬の自転車通勤は好きなのです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |