14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月12日 (木)
■ 5 連続

日の出頃
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/90 EV-0.3

昼の時間が 1 年で最も短いのは 12 月後半の冬至ですが、1 年で一番日の出の時間が遅いのは年が明けてから‥なんですよね。横浜の 2017 年の日の出時間が一番遅いのは 6 時 51 分だそうで、今日はその一番遅い日の最後です。国立天文台の日の出・日の入情報を見ると、横浜は 1 月 2 日から 12 日までの日の出が 6 時 51 分になっています。一方、日の入時刻は毎日 1 分ずつ遅くなっている感じですね‥。つまり、昼が 1 分ずつ長くなっていると。

そんな感じで今が一年のうちで一番日の出が遅い頃なので、朝起きたときには暗いです。昨日書いたとおり、日が出る頃になるとエントツから立ち上る煙の向きを見るのが冬の朝イチの日課なのですが、今日の写真はとのときのもの‥。典型的な冬の朝だと写真の真ん中ちょっと下に移っているエントツの煙が左から右に流されている感じに見えるのですが、一昨日も昨日も煙が真横になっている感じでした。しかし、今日はほとんど真っすぐ上に立ち上っています。

「今日は風が無い!」 天気がよくて風が弱い日は、冬の自転車にとっては天国のように(?)快適な日です。天気が穏やかだとついでに気持ちも穏やかになっていいな~と思います。今日の行きは本当に快適でしたし、帰りも風が無くて快適でした。こういう冬の 1 日は本当に気持ちがいいです。しかも、仕事始めから 5 日連続の自転車通勤!というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 5 日目、走行距離は 150km (通算 146 日目、4380km) になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |