14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月13日 (金)
■ 寒い?暖かい?

夕日に照らされる雲
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/200 EV-0.3

昨年の 11 月 24 日に 54 年ぶり(ということはオジサンの私にとっても生まれて初めて)という降雪があったので、2016-2017 の冬シーズンは結構寒くなるのかな‥なんて思っていました。54 年ぶり‥というのはなかなかにセンセーショナルな感じでしたが、その後は特に寒い話題が続くわけでもなく、年末年始は暖かかったのではないかと思います。とはいえ、12 月 30 日に横浜に帰ってくるまでは山陽・山陰を旅していたので横浜の気候を肌で感じていたわけではないのですが‥。

それでも 3 が日はお天気もよくて暖かかったですし、仕事が始まってからもあまり寒いと思うことがありません。スノボをやる会社の若者に聞いても結局大して降ってないという感じですし、11 月に期待したような寒さにはなっていない感じがしますね。冬が暖かいのはそれはそれで助かるのですが、雪の地方に行っても雪景色がイマイチ‥なのが寂しかったり。雪国の人々も日々の生活には雪が無いほうが楽なんでしょうけど、農作物などのことも考慮に入れるとどうなんでしょうね?

この後、寒くなってくるのか?暖かいまま終わっちゃうのか?どっちなんでしょうね。週末は寒気が流れ込んできて横浜あたりも寒くなったりするらしいのですが‥。今日の写真はわが家のリビングから見た日の入時間頃の風景。遠くの雲が寒そうに見えるのだけれども、寒気の流れ込みに伴う雲なのでしょうか‥。まさか降ってないとは思いますが、雪を降らせるような雲ってこんな感じに見えることが多い気がします。暖かすぎず寒すぎず‥でも冬らしく、、がいいのだけれどもなぁ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |