14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月16日 (月)
■ 寒さの底

ベイクオーターから見た横浜駅方面
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/760 EV-0.3

週末はそれなりに天気よかったですけど、横浜も結構寒かったんですね‥。港の見える丘公園横にある横浜地方気象台の数値ですが、最低気温・最高気温・平均気温それぞれが土曜日は摂氏 -0.1・8.4・3.4 度でしたし、日曜日は -1.2・6.1・1.9 度でした。今日の最低気温は今のところ未明に記録した -0.3 度だそうですから、土曜日と日曜日の中間‥という感じだったのでしょうか。今日も安定した晴れのようですから自転車通勤。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 6 日目、走行距離は 180km (通算 147 日目、4410km) になりました。

今日は週末よりは寒気が収まってきたということだと思いますが、風が弱かったこともあって往復ともにあまり寒さを感じることがありませんでした。週末と違って日中も陽が陰らなかったみたいですから、昼間に自転車散歩していたらさぞ気持ちよかったでしょうね‥。さて、一年の中で一番寒い月は全国的に二月ではなくて一月だそうですが、その一月も半分が過ぎましたから残り二週間で一番寒い時期を脱出することになります。この先、昨日、一昨日以上に寒い日もあるでしょうけど、気分的には春に向かっていると思ってよい‥という感じなのでしょう。

寒いときの自転車は意外といいものですよ‥とは言っても、寒い日がずっと続くとさすがにキツくなってきます。しかし、明日は今日より暖かいはず‥と思っていれば気分的には楽でしょうし、実際に楽になってきます。ですから、あと一週間くらい経てば、寒さも底を打ったなと感じるようになるでしょうか。もちろん今はまだ真冬のスタイルで自転車に乗ってますが、服装が変わる時期と気温の関係を見てみると面白いかもしれません。最初に取れるのはマフラーなので、それが取れた頃の気温と今頃の気温をまずはチェックしてみることにしましょう。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |