14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月21日 (土)
■ 週末自転車散歩

菜の花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/1600 EV-0.3

今日の午後イチで自治会のお手伝いがあったのですが、「自転車乗りたいな~」 と言ったら、カミさんが 「私が行くからいいよ」 とのことで私は解放になりました。というか、私が行っても役に立たないからどうでもいい‥というのが真相なんですけどね。そんなわけで今日は三週連続になる鶴見川源流自転車散歩です。先週と違って今日は家を出る時間がだいぶ遅かったこともあり、欲張らずに短めのコースにしたところ、毎年一面の菜の花畑になるところで早くも咲いているのを見つけたり‥。

鶴見川源流の泉付近
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.0 1/850 EV-0.3

それにしても今日はいかにも冬らしい日で北風が強い 1 日でした。鶴見川源流を目指す行きは向かい風が強く、当然のことながらスピードは上がりませんし、なかなかキツい‥。脚に負担が掛かったことも理由のひとつでしょうけど、マフラーをしていると汗ばむほどだったので途中でマフラーを取りました。行きのルートは先週より 10km くらい短いコースを選んだので 12 時半くらいには鶴見川源流の泉の広場に到着。先週のように源源流を目指すことなく、そのまま U ターンしてきました。

帰りは追い風の中を楽々走ってこれたのがいい感じでした。行きが楽チン、帰りがしんどい‥という組み合わせは辛いけど、帰りが楽なのはいいですね~。来週はちょっと行けないかな‥という感じですが、鶴見川源流自転車散歩も 1 月で早くも 3 回目。1 年で何回になるのか今から少し楽しみになってきました。今日はちょっぴりダイエット・ディ‥ということで、中山二郎へは行かずにそのまま帰って来ました。距離的にもちょうどよい感じなので、今年は泉の広場詣で(?)が増えそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |