14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月24日 (火)
■ 富士山と丹沢

鶴見川新横浜付近から見た富士山と丹沢
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F4.9 1/640 EV-0.3

私は東京生まれの千葉・横浜育ちなのですが、時間的に言えばダントツに横浜が長いです。だもので、物心ついたころから横浜で暮らしていたわけですが、その頃から過ごしていた実家は西側の眺めがよかったもので、小さい頃から富士山を見て育ったきたわけです。つまり、富士山が見える生活というものが当たり前の世界だったわけで、今のように自宅から富士山が見えない暮らしというものは考えられなかったわけ‥。ホンの少しの違いに過ぎないはずなんだけど、富士山の有無は大きい‥。

そんな富士山が見えてナンボの幼少期を過ごしたので、自転車通勤の途中で富士山が見えるスポットというのは私の中でも特別の意味を持ちます。今日の写真は自転車通勤の途中で富士山が一番クッキリと見える場所‥鶴見川沿いの新横浜近くなのですが、こんなふうに丹沢を従えて富士山がキレイに見える場所があります。この風景を見ると本当に落ち着くんですよね。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 9 日目、走行距離は 270km (通算 150 日目、4500km) になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |