14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年01月27日 (金)
■ 春一番未遂

風の強そうな雲
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/850 EV-0.3

毎週金曜日は基本的に自宅勤務にしていますが、今日は会社に行く用事ができたので出社することになりました。数日前の天気予報では今日は天候が崩れるという感じでしたし、朝のうちはどんよりとしたいかにも雨が降ってきそうな空模様。しかし、天気は回復基調にあるということで午後は晴れるのだとか‥よって昨日に引き続き迷わずに自転車通勤を選択。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 11 日目、走行距離は 330km (通算 152 日目、4560km) になりました。

今日はとにかく風が強いという予報でしたが、これは予報どおりになりました‥。横浜地方気象台の記録では、最高気温が摂氏 15.6 度、最大風速が南西の風で 13.6 m/s だったそうで‥気温や風速から言えば春一番の資格ありだったわけですが、春一番と認められるには 「立春から春分の日の前日まで」 というのが大事な条件とのこと。2017 年の立春は 2 月 4 日だそうですから、惜しいところで春一番になりそこねた‥というところですね。さしずめ春一番未遂といったところでしょうか。

春一番未遂なわけですから、風はもちろん南寄りの風。それでも朝の通勤時間はそこまで強い感じではなかったので、自転車に乗るのが辛いと感じるほどではなかったです。でも昼頃の風の強さはかなりのものだったので、帰り時間は自転車に乗りにくそうだ‥と身構えていたのです。しかし、帰りの時間には風もほとんど収まって楽ちんだったのは幸いでした。やはり、自転車にとって最大の敵は風ですので、春一番だろうが春一番未遂だろうが‥吹かないでくれるのがありがたいわけです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |