14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月07日 (火)
■ 会社の駐輪場

ベイクオーターから日産本社方面
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/1100 EV-0.3

私が自転車通勤を始めたのは 1997 年‥。自分でも驚きますがもう 20 年。もちろん、20 年前には自転車通勤が 20 年も続くとはこれっぽっちも思っていなかったですし、自分のふだんの生活の中にこれほどまでに(って、かなり大げさですけど)自転車が入り込んでくるとは思ってもみませんでした。それくらい今は自転車のある生活が普通ですし、今日もこうして自転車通勤。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 15 日目、走行距離は 450km (通算 156 日目、4680km) になりました。

私が自転車通勤を始めた頃に比べると、自転車はずっと普通のものになっていると思います。普通のもの‥というよりはずっとよい評価がされるようになっているという感じでしょうか。それでも実際に自転車で通勤してみよう‥と、考える人はまだまだ少ないと思います。その最大の理由は‥20 年自転車通勤してきた私に言わせてもらうと、自転車を止める場所が無いのです。企業自らが自転車通勤者のために自転車駐輪場を用意すれば最高なのですが、そんな例はほぼ無いでしょうね。

会社に期待するのは難しいとなると、一般の施設としての自転車駐輪場。私としては東京勤務時代の 「日本一地価が高い銀座四丁目の駐輪場」 だとか、現在の 「横浜駅に近いながらにしっかりした駐輪場」 みたいな駐輪場が増えてくれることを期待するばかりなのです。そんな素晴らしい駐輪場から間近な NISSAN だとか XEROX だとか‥個人的にはメッチャ羨ましい限りなんですよね。いやいや‥そうではなくて会社が持っている駐輪場に止められなくては意味がありませんね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |