14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月08日 (水)
■ ワイヤー温度計

ベイクオーターの駐輪場にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/42 EV-0.3

最近の生活は‥一週間のうち 2 日を自宅勤務にするのが普通です。自宅勤務デイの基本は水曜日と金曜日。つまり、標準でいえば今日は自宅勤務デイになるわけですが、今日は自宅勤務をせずに出社してみました。その理由は、、今年に入ってい仕事が忙しいというのもあるのですが、一番の理由は明日の天気が悪そうだから‥。今日の代わりに明日自宅勤務にしようという魂胆です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 16 日目、走行距離は 480km (通算 157 日目、4710km) になりました。

いやぁ‥一昨日ほどではありませんが、確実に暖かくなっているのが感じられるようになってきました。暑いときより寒いときのほうが自転車は意外と快適‥って毎年言ってますけど、寒いのにもそろそろ飽きてきたというのが事実でしてね‥。汗ダラダラの季節はそれはそれでツラいのですが、寒い日々からしてみるとそれもまた魅力的だったりして‥。しかし、そんなことは何を心配するでもなく確実に暑すぎる日々はやって来るわけです。(そしてその頃には寒さが恋しくなったりするわけですが)

一昨日も書いたとおり、体の汗のかきっぷりがイチバン気温を感じるきっかけになるのですが、いい加減な人間の感覚に頼らないものがもう一つあります。それが今日の写真に写っているワイヤー鍵‥。このワイヤーの硬さで実際の寒さの具合が結構わかっちゃうのですよね。とはいえ、実際の気温が何度程度か‥なんていうことが分かるわけではありません。寒いのかそれほどでもないのか‥という程度の違いしか分かりませんが、違いが分かる程度であれば実際も結構違いますよね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |