14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月10日 (金)
■ 歯科医好きに変身

行きつけの歯科医のところで買っている歯磨剤
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

行かなくてはいけないことは分かり切っているのに 「今度にしよう」 ということを何年続けてきたでしょうか‥。さすがに誤魔化しきれなくなったので観念して拷問に違いない歯科医通いを始めた‥というのが 2015 年の 10 月のこと。子供の頃の記憶から歯科医通いは 「痛い拷問」 だったわけですが、それはあくまでも昔話ということが分かりました。30 年も放置してきたわけですから、当然のように悪いところだらけ‥。それでも一通り治療してもらって悪いところは無くなったようです。

悪いところも無くなったし歯科医通いも卒業‥やったー!と行きたいところですが、実際に大事なのはむしろここから‥でしょう。現代は予防医学の時代と言えるかと思います。外から触ったところで何も分からないお腹の中に比べると、鏡を見ればそれなりに分かる口腔ケアは自分でできる健康維持の第一歩‥といったところでしょう。ということで、これ以上治療のために歯科医のお世話にならないようにせっせと歯垢除去。なかなか回数増やせませんけど時々フロスも使ってます。

自分の悪い過去を反省して改善できたのか、歯科衛生士さんには 「とても頑張ってる」 と褒めてもらえるようになりました。超が付くほど嫌いだった人々に褒めてもらえるというのは喜びもその分大きくなるってものですね(笑)。ということで、治療が終わった今では定期健診での歯科医通いにシフトしているわけですが、今までのアレは何だったの?というくらいに歯科医大好きな感じになってしまいました。歯科医が怖いと思っている人‥勇気を振り絞って行ったほうがいいですよ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |