14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月13日 (月)
■ 六角橋交差点

六角橋交差点にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.0 1/480 EV-0.3

土日に少し仕事するはずが結局寝てしまいました。その分、今週は頑張らねばねぇ。一晩寝て頭痛も解消‥と行きたいところなのですが、もうひとつ頭の中がクリアでないというかモヤモヤ気分です。まぁ、何ともないとは思うのですが‥続くようなら医者でも行こう。そんな感じで体調のほうはスッキリではないのですが、今週も天気はよさげでキレイな青空です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 17 日目、走行距離は 510km (通算 158 日目、4740km) になりました。

さて、私の通勤路で一番複雑な交差点といえば神奈川県道 12 号線にある写真の 「六角橋交差点」 だと思います。複数の交差点がほぼ一か所に集中した感じになっており、横断する歩行者も結構多いです。完全に歩車分離信号にはなっていないけど、事実上の歩車分離信号に近いというか‥(今日は横道からトラックが出てきてますね)。で、おそらく多くの歩行者は歩車分離になっていると思っていると思います。信号を守らない自転車もきっとそう思っているでしょう。

交差点形状も複雑な上に信号も歩車分離っぽく見えてしまうので、歩行者のつもりになって自転車に乗ったまま交差点を渡ろうとする人が結構危なっかしいです。徒歩の人もまぁメチャクチャですが、自転車のほうもメチャクチャ‥。六角橋交差点はほぼ必ず赤信号で停止させられる交差点ですが、毎日この風景を見ているとヒヤヒヤすることが時々あります。自動車が絡む事故はともかく、自転車と人との事故なんかも見たくないですから皆さん安全第一で行きましょうね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |