14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月14日 (火)
■ 向かい北風

わが家から見た朝の風景
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F9.0 1/340 EV-0.3

目指せ!年に 4 回の札幌出張‥なんて、昨年は言っていたのですが、結局は 3 回しか行けませんでした。年間 4 回の札幌出張目標は今年も健在なのですが、残念なことに今年はどうも春になるまでは出張に行ける気配がありません。そんな感じで今年はまだ出張も無いせいか、それとも天気がいい日が続いているせいか、自転車通勤が好調です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 18 日目、走行距離は 540km (通算 159 日目、4770km) になりました。

この調子なら今月末までに 20 日は堅いな‥という感じがしてきましたが、昨年の数字だと 2 月 16 日が自転車通勤 11 日目とあるので、確かに今年の出だしは調子がいいと言って差し支えなさそうです。あとはこのペースをどれだけ維持できるのか‥ですけどね。で、昨年の記録を見ていたところ、2016 年は今日が 「春一番」 だったようです。気温も摂氏 20 度を上回っていたのだとか。最近も昼間はかなり暖かい感じになってきましたけど、20 度はまだ行ってないですよね。

また、フリースのマフラーもやや暑い‥と感じるようになってきましたけど、朝晩はちょっと寒い感じがするので手放せません。さらに‥今日の帰りは久しぶりに冷たい北風に‥しかも向かい風を受けながら帰ってきたので、自宅に着く頃には体が結構冷えました。真正面からの冷たい北風に押し戻されながら自転車に乗るのも本当に久しぶりな気がしましたが、「向かい北風」 の中を走ると冬だな~って思います。あれ?そろそろ春を感じるようにならないといけないんじゃ‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |