14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月16日 (木)
■ か、か、鍵が‥

無事だったけど‥
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/45 EV-0.3

ふだんは SURLY cross×check ばっかり乗っているので COLNAGO DREAM がスネた‥なんてことはありませんけど、昨日、昼食に出ようと思って SURLY を動かしたら久しぶりの嫌な感触が‥前輪がペシャンコでした。そう、パンクしていたのです。一昨日の帰りは何もなく普通に帰ってきたので、帰宅直前にやってしまったらしい‥。なので久々の COLNAGO で自転車通勤‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 19 日目、走行距離は 570km (通算 160 日目、4800km) になりました。

クロモリに体が馴染んでいるので、前後カーボンとはいえアルミに乗るとついつい速度を上げたくなってしまうのですが、エンジンは一緒ですから大して速いわけでもなく‥でも、今日は早めに家を出てきたので駐輪場が開く前に横浜に到着し、セブンカフェでは L サイズのブレンドコーヒーを飲んで一息つけました。そしてコーヒーを飲みつつ自転車を押しながら駐輪場へ向かう時にハッと気が付いたわけです‥。「鍵忘れてきた」 メッセンジャーバッグに入れっぱなしだったのです。

家を出た直後ならともかく、横浜に着いてからではもう遅い‥。朝の 8 時から自転車の鍵を売っている店が開いているわけもなく途方に暮れました‥。ベイクオーターの駐輪場は暗証番号をセットすることもできますが、ロードバイクなんてクイック外してフレーム持ち去るのは簡単なこと。仕方がないので少しでも外しづらい後輪側をセットしてカモフラージュのためにワイヤーをセットしてロックしている風に見せかけたつもりだけど、ロックされている風には全然見えませんね‥。

まぁ、ベイクオーターの駐輪場は基本的に地元の人しか使っていない感じだから何とか大丈夫だろう‥と後ろ髪を引かれつつ会社に行きました。会社から戻ってきて後輪だけが残っていたら笑いのネタにするしかない‥。そう覚悟しつつ、会社帰りに恐る恐る駐輪場の扉を開けてみたら‥ありました!盗まれてなかったです。よかったぁ。日本っていい国だなぁ‥としみじみ思いながら COLNAGO に乗って帰宅しましたが、、単に旧車すぎて見向きもされないってことかもね(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |