14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月23日 (木)
■ 幅広駐輪場

自転車置き場がスカスカ!
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.5 1/30 EV-0.3

今日の午前中は風雨が強くて通勤時間帯の交通機関にも影響があるかも‥なんていう 「会社行きたくない」 天気が予想されていたので、今日は自宅勤務の日にしてしまいました。私の場合、自宅勤務でも可能な仕事だからこそこういうことができるわけですが、それは私の仕事が特殊であることを意味しているわけではありません。私と同様に週 2 日くらい自宅勤務する人が増えたら通勤電車ももう少し「痛」勤じゃなくなると思うんですけどねぇ‥。大企業はじゃんじゃん導入しないと。

そんなわけで今日は自宅での仕事でしたが、思ったほどには大雨が降るようなことはなく会社に行ってもよかったかもなぁ‥という程度の天気の崩れでした。とはいえ会社に行っていたら自転車には乗れなかったわけで、センター北までとはいえ少しでも自転車に乗れたのはよかったということにしておきましょう。で、センター北のモザイクモール横の駐輪場に行ったのですが今までと何か違います‥。あれ?随分と広々しているし、一段高いところにタイヤを入れるラックが間引いてある?

電アシ自転車優先エリアなのでした
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.5 1/38 EV-0.3

その理由はコレ‥。モザイクモール横の駐輪場はいつの間にか改良されていて、一部ではありますが子育てママさんの強い味方になっている電動アシスト自転車の優先駐輪エリアができていたのでした。昔と違って今の自転車がしっかりとした子供用イスがついていることもあり横幅がかなり広いです。ごく普通の駐輪場だと非常に使いづらい‥。そういう声が上がっていたのか利用状況を見てなのかは分かりませんが、この判断は素晴らしいと思います。ぜひ広まって欲しいですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |