14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年02月28日 (火)
■ 一方通行と自転車

一方通行出口@港北区新吉田東
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F4.2 1/900 EV-0.3

週の始めだというのに疲れが取れていないんでしょうなぁ‥。昨日の帰りは横浜線で寝てしまい、気が付いたら 「何!?ここはどこ?」 という始末。あまり遅い時間じゃなかったから変なことにならずに帰れましたけど‥帰りがけにセンター北の横濱家に寄ってしまうという酔っ払いあるある‥。でも、そんな飲み会翌日でも天気がよければ自転車通勤ですよ!というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 23 日目、走行距離は 690km (通算 164 日目、4920km) になりました。

飲みすぎでツライ‥みたいなことは全くないのですが、朝っぱらからシャカリキになって飛ばす気にはならずに裏道をゆーるりと走りました。私の自転車通勤経路で自宅と新横浜の中間あたりに位置する新吉田は住宅地の中のさほど広くない道も多く、そんなところは一方通行になっています。写真のところは車道をわざと狭くして、なおかつ自動車のスピードが上がらないようにクネクネと曲がっている道路なのですが、写真のようにさらに一方通行にもなっています。

「住宅地の道路かくあるべし!」 みたいな感じで個人的には非常に好感を持っているところなのですが‥。いただけないのがこの一方通行‥。いや、、誤解していただいては困るのですが、自動車の一方通行は問題ないです。むしろ一方通行であるべき。しかし‥この標識には自転車も従わなくてはならないのですよね‥。「自転車は除く」 の補助標識が欲しいけど、それもお金が掛かるのでいっそのことこの標識自体を自転車除外ということにして欲しいのです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |