14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月13日 (月)
■ 雨降るも‥

新横浜裏のファミマにて雨宿り中
FUJIFILM XQ2 100mm ISO800 F4.9 1/8 EV-0.3

3 月ももう半ばだというのに暖かいんだか寒いんだかよく分からない感じです。土曜日のように晴れれば暖かいですが、一日中ずっと曇りだったりするとまだまだ寒い感じがするし‥。私ももう歳のせいか、この冬は体が冷えた感じがして 「寒い寒い‥」 とずっと言ってたくらいなので、早く暖かくなって欲しいです。今日は一日曇りの予報ですが、例によって 「午後はにわか雨が降るかも」 というのがこの季節の予報の常套句。でも何とかなるでしょ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 28 日目、走行距離は 840km (通算 169 日目、5070km) になりました。

天気は何とか持ちこたえるかな‥と思っていたのですが、夕方になって怪しい感じになってきました。雨が降り出しているところも出てきたので本格的に降り出す前に帰ろうと、いつもより少し早めに会社を出たのですが‥会社を出たところで既にポツポツと降っていましたよ。電車に乗って横浜に着いたら、「これはちょっと乗る気にならんわ‥」 という程の結構な降り方‥。降雨状況を観察してみると幸いなことにずっと降るような感じではありませんでした。なのでベイクオーターで雨が止むのをしばし待って、ほとんど止んだところで自宅に向かってスタート!

道路はもう完璧に濡れてますし、自動車は派手に水しぶきをまき散らしながら走っています。ですので、横浜からしばらくの間は歩道中心に超スローで進みました。雨は止んだっぽいとはいっても、降っているところも若干あって新横浜を通過する頃にはまた少し降ってきました。先々週、LEVORG で COLNAGO を回収に行ったファミマで雨宿り。雨が止むのを待って走り出したのですが鶴見川沿い以降は道路もあまり濡れてなくて飛ばしても大丈夫なほどの路面状態になりました。いつもいつも‥というわけではないでしょうけど、結構局地的な降り方をするときもあるんですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |