14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月18日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (9 回目)

Performer FFWD
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/250 EV-0.3

今週末もやっぱり仕事‥でも、だからこそ自転車も乗らなくては。ということで今週も自転車散歩にお出かけしました。しかし、この調子だと FANTIC に乗る暇が無いな‥。ま、それはともかく今日は自転車です。多摩川経由で行ってみようかと思ったけど早い時間に出られたわけではないので今日はショートカットコース。いつものセブンイレブン横浜鉄町北店でコーヒー飲んでたら珍しいリカンベントを見かけたので持ち主の方としばし雑談。前輪駆動のリカンベントって初めて見ました。旅自転車として気になるリカンベント‥娘らが家を出たら屋内におけるよな~なんて考えてみたり。

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.6 1/340 EV-0.3

今日は先週とは違ってセン南から川和町に抜けるショートカットコースを使ったので、リカンベントな方との雑談タイムを含めても 10 時半には源流の泉に到着。ちょっと気温が上がってきたせいか、少しだけタイツが 「暑いかも」 と感じるようになってきました。しかし、脱ぐとまだ寒いのですよね‥寒くなって行くときはともかく、暖かくなって行くときに薄着になるのは少しだけ勇気が要ります。同じコースばかりじゃつまらない‥というわけではありませんが、帰りにちょっと寄り道してみることにしました。セブンイレブン横浜鉄町北店のあたりで鶴見川を離れて西側に少し行くと‥。

寺家ふるさと村
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/600 EV-0.3

寺家ふるさと村です。田植えの時期はまだ先ですから今はまだ冬の田圃の風情ですが、暖かくなってきたせいか来ている人が少しいましたね。田植えの時期とか稲刈りの時期なんかは結構人が来るのかしら。源流の泉まで行くと往復 80km になっちゃうので、体力の他にも気合が必要となるオネーサマと自転車散歩するときに来てみようかしら。ここ以外にも色々といい場所はあるだろうから、少し調べてみることにします。せっかくの自転車もサイクリングロードを走っているだけでは面白みが足りないですからね。キレイな場所とか美味しいものとか、そういう要素も欲しい。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO125 F3.6 1/30 EV-0.3

というわけで、美味しい要素(?)の二郎中山駅前店に今週も来てしまいました‥。今日もまた外並びがとても短いチャンスに当たったのでラッキーな感じでしたかね。毎度おなじみのラーメン小アブラカラメ‥です。カミさん対策で 「ニンニク無し」 にもすっかり慣れてしまいましたが、たまには 「ニンニクマシ」 とか言ってみたいよな~と思いつつ。今日は寺家ふるさと村に寄り道したせいもあって 62km くらい走った感じでした。毎週の自転車散歩と二郎詣でがすっかり定番になって来た感がありますが、とりあえず運動にはなるのでそれはそれでよい気もします。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |