14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月19日 (日)
■ Selev MATRIX

Selev MATRIX
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/52 EV-0.3

自転車に乗るときはだいたいヘルメットを被っています。特に自転車通勤のときは自動車と一緒に車道を走りますから、自動車のドライバーから見て目立つだろうということを狙っているのもありますが、第一に万が一の場合の安全のためにヘルメットを被っています。自転車用ヘルメットというと、多くの人は穴だらけの奇妙な形状のものを思い浮かべると思うのですが、私がいつも使っているのは穴の少ないツルンとした形状のものです。穴だらけのロード系ヘルメットは何だか 「いかにも‥」 な感じが好きになれず。

でもね‥持ってはいるんですよ。穴だらけの 「いかにも‥」 なヘルメットも。それが写真の Selev MATRIX なんですが、ロード乗る時用に‥ってことで買っておいたのですが、COLNAGO とともに長い間箱に入ったまましまわれてました‥。製造後 3 年経ったら交換‥なんてことが言われているのは知ってますよ。それをそのまま鵜呑みにしたら、こいつはもうとっくにお払い箱なのです。でもねぇ‥箱入り娘になって暗いところに置いてあっただけだからなぁ。分かっちゃいるけどスグ捨てるんじゃなくて少し使ってみましょう。

ということで、昨日、いつもの鶴見川源流の泉に行くときに久しぶりにこいつを被っていったのですが、うひょ~軽い!私はキャップを被った上にヘルメットを被る派なので、この手のヘルメットだとどうしても目深に被ることができないのですが、思っていたよりは変な感じではなかったです。とはいえ‥しっかりと被れてはいないので、それじゃあ万が一の場合の安全性に寄与しないじゃないの、、とも言えるのですが。まぁ、無いよりはマシ‥くらいのつもりで使ってますので、よい子のみなさんは真似しないように。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |