14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月21日 (火)
■ 春雨じゃ、濡れて参ろう

雨のコブシ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/58 EV-0.3

「月様、雨が‥」 「春雨じゃ、濡れて参ろう」 何とも有名な台詞だということで、私ですら聞いたことがあるくらいです。月形半平太なる映画の有名な一場面だそうですが、もちろん観たことありません。Wiki の歴史なんかを見ると、こりゃどうみても私の親世代あたりの世代の話なんでしょうなぁ‥。さて今日は一日天気が悪いということで残念ながら自転車通勤はお休みです。駅までの道すがら、「そういえば今年は 1 枚も撮ってない」 ということに気付いたコブシの写真をパチリ。春雨とはいえ雨に濡れてちょっと寒そうですね。

映画の中では 「春の雨だし、少しくらい濡れてもいいんじゃね‥」 という感じだとしても、実際にはそういう人は少ないですよね。むしろ逆に 「もうすっかり止んでんじゃね?」 とか、「え?なに?雨降ってんの?」 と思うくらいのタイミングで傘を差している人は多いように思います。私が子供の頃‥というのは昭和 40 年代から 50 年代にかけての頃ですから、40 年以上も前のことになりますが、「雨に濡れるとハゲる」 みたいなことが言われてましたけど、まさか今でもそんなことが言われていたりするんですかねぇ‥。

私は基本的に傘を差すのが嫌いなので、できる限り傘を差さずに済ませたい‥といつも思ってます。今はこの後の雨の降り方の予想がしやすかったりしますので、場合によっては行動時間をそれに合わせたり。降り方が大したことなければ傘なんて差さない‥というのが一番ですけどね。一番いいのは 「雨が降ってるから出歩かない‥」 というやつですが、みなさん忙しいからさすがにそれは無理でしょうかね(笑)。とりあえず、雨にちょっとあたったからといってハゲたりすることはないと思いますよ。私、ハゲてませんから‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |