14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月23日 (木)
■ そろそろ開花!?

そろそろ開花!?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/850 EV-0.3

たぶん、ヘパリーゼ HYPER のおかげ‥だと思いますけど、飲み会の翌朝の調子は悪くありません。それでも飲み疲れしているのは間違いないですから、今日はあまり無理せずにスローな通勤です。スローな通勤‥というのは家を出る時間が遅いという意味ではなくて、シャカリキに飛ばさずにゆったり走る自転車通勤‥ってやつですけどね。それでも自宅を出て横浜に到着するまでの時間はほとんど一緒なのですが‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 30 日目、走行距離は 900km (通算 171 日目、5130km) になりました。

今年の春はポカポカ陽気になかなかならないなぁ‥という感じがしているのですが、それでもサクラの蕾は着実に膨らんできているはず。今日はゆったり気分通勤なので、サクラでもちょっと観察してみよう‥と、今の通勤路では一番早く咲くソメイヨシノを見てみました。蕾はかなり膨らんでおり、今にも咲きだしそうな感じでしたね。中にはこうやって咲き始めているのもちらほら。予報では気温低めな日が多いみたいですが、来週末くらいには見頃になりますかねぇ。いずれにしろ、しばらく美しいサクラを愛でる自転車通勤になりそうです。

それ本当?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/850 EV-0.3

残念なのはここ一週間の天気予報がイマイチな感じなのですよ。やっぱり青空に映えるサクラが見たいですから、満開の頃には天気がよくなるといいなぁ‥。などと思いつつ、サクラを見ていたら枝に何か変なものばぶらさがってました。それがこの写真ですが、誰かのいたずらなのか何なのか分かりませんけど、こんなことが‥。いや‥確かにこの木は花が咲くのが早いですけどね、いくら何でも日本一早いってことはないと思うんですけど(笑)。ま、いずれにしてもソメイヨシノが咲き始める頃が気になって仕方ない人が多いってことですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |