14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月24日 (金)
■ 満開の悲劇

北山田地区センター前の枝垂桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/420 EV-0.3

今日は一週間ぶりの自宅勤務の日。何だか最近は会社に行かない日の天気がいいなぁ‥という感じで青空が広がりました。午前中、ちと出掛ける用事があったのですが、「そういえばあそこの桜も咲くのが早かったよな」 と思って家に戻る途中でちょっと寄ってみたのが今日の写真。北山田地区センターの敷地に咲いている枝垂桜ですが、それはそれは見事な満開でしたよ。だいたい、ひとくちに枝垂桜と言ってもこれまた色々と種類があるんでしょうね。新横浜にある枝垂桜は確かソメイヨシノよりも遅くに咲くはずだから、少なくともこの桜とは違うのだろうと思ってみたり‥。

あまりにも見事な咲きっぷりなので自転車を置いてしばし写真を撮っていたのですが、意外と風が強く吹いており被写体がなかなか安定しません。風に煽られて動きまくるので、花の拡大写真は絶望的に無理でしたね。何もそんなに意地悪に吹き付けなくてもいいのに‥と思うくらいに強めの風が吹いたりしていましたが、花びらも結構飛ばされていました。も~、春はいいけど非情なこの風が嫌いだよ~。そんなことを思いつつ、あちこち動きながらキレイなアングルを探しつつしばし写真を撮りました。ん~、どうしても背後に余計な物体が入ってしまうなぁ‥やっぱり寄りたいなぁ。

全然止まない風にイライラしていたら‥カシャン!という嫌な音。あっ!と思ったときには自転車が倒れてました。最初、そんなに風が強い感じがしていなかったので若干不安定な感じでもいいかと思ったのですが、写真に夢中でそうしたことを忘れていました。それが強い風に煽られて動いてしまい、そのまま倒れた‥と。動いた際にトップチューブを擦ったらしく、数か所塗装が剥げてしまいましたが後悔先に立たず‥。どうしても不安定なら最初っから寝せておけばいいのだし、とにかく安定させなきゃね。強打してフレームにエクボを作らなかったのだけが幸いでしたが悲しい。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |