14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月26日 (日)
■ うんこ形蛍光灯

電球形蛍光灯
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/110 EV-0.3

リフォームしたときに蛍光灯のダウンライトを追加したり、娘らの部屋の照明はレールに剥き出しの電球形蛍光灯に変えたり‥なんてことをしてました。切れたときの交換用に 10 本入りの箱買いをしてあったのですが、それも無くなってしまいました。というわけで、予備のものも含めてまとめ買いしておこうと思ったわけですが、今まであった右のような形状の蛍光灯ってもう生産してないのですね。そのかわりに左のようなスパイラル形状の蛍光管に全て置き換わっているみたいです。

何でも発光効率などの性能が向上しているらしい‥。性能云々もさることながら、独特の形状が面白いのでこの形そのものを見せる照明として右側のタイプのものを選んでいたので、手に入らないというのは個人的に悲しいことでした。とはいえ、従来の白熱電球のようなカバーがかぶせられているタイプは嫌いなので、それでもまだ蛍光管の独特な形状が楽しめるスパイラル管剥き出しの左のタイプをまとめ購入しましたよ。しかし、全てが置き換わるまでの間の混在期間がイマイチだなぁ‥。

スパイラル形状の蛍光管は性能がよいとのことですが、見た目が何ともカッコよくないというか‥小学生の子供らが好んで描く 「うんこの絵」 みたいな形状がどうもねぇ‥(笑)。せめてソフトクリームとでも言えばいいのでしょうけど、わたしには 「うんこ形蛍光灯」 にしか見えないのです。それってきっと私が小学生並の知能ってことなんでしょうけど。ちなみにそんな小学生向けに売れまくっているのかどうかは知りませんが、うんこ漢字ドリルは最高です。私が小学生なら絶対買ってます。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |