14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月31日 (金)
■ プレミアムフライデー?

カルパッチョ@港バル YAHEI
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F1.8 1/30 EV-0.3

今年に入ってプレミアムフライデーなるものができたそうですね‥。Wiki によればプレミアムフライデーとは 「プレミアムフライデーとは、日本国政府と経済界が提唱する、新たな個人消費喚起キャンペーン。働き方改革への好影響も期待されている。」 というものだそうです。私はてっきりコンビニで商品が安く買える日のことだと思ってましたよ(笑)。ネットでは朝から 「週末・月末はただでさえ忙しいのに年度末まで重なって、ラスボス倒したと思ったら裏ボスかよ!?」 みたいな悲痛な叫びが溢れてました。

何でも早く帰ると財布の紐が緩んで消費があがって経済が活性化する‥みたいな理屈らしいですけど、「頭大丈夫?」 というのが正直な感想です。こういうことを政府主導でやるの‥日本は大好きですよね。なんでそんなことまで政府に決めてもらわなきゃいけないの?と思います。経団連も絡んでるんだか何だか知りませんけど、こういうことはせめて 「他社は知らんけど、ウチは従業員のためにやりますよ」 みたいに他社に抜け駆けしてやればいいのに。何でみんな他人の顔色ばかりうかがっているんでしょう。

少し前から日本企業の弱体化があちこちで色々と話題になってますけど、みんなと横並びになってばかりだからダメなんじゃないですかね‥。それが底上げの方向に進むのであればまだしも、出る杭を打ちあっているようにしか思えません‥。いいことを言う人はとてもたくさんいると思うのですが、どうしてそういういいことが実現されないのかなぁ‥。ま、とりあえず経済活性化のために飲み屋に行って議論でもしてみますわ‥って、今日の写真は昨日の港バル YAHEI で撮ったものでして今日は少しだけ早帰り+家飲みでしたけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |