14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月19日 (水)
■ 最後のソメイヨシノ

最後のソメイヨシノ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/300 EV0

今週は週はじめの 2 日間が天候理由で電車通勤でしたが、さすがに梅雨でもなければ 3 日も雨は続かず‥ということで今日はとてもよい天気です。前回の自転車通勤が先週の木曜日ですから久しぶりの自転車だなぁという感じがしました。やはり電車通勤よりも自転車通勤のほうがご機嫌になれます。運動にもなって一石二鳥‥みんなもっと自転車通勤すればいいのに。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 40 日目、走行距離は 1200km (通算 181 日目、5430km) になりました。

先週末の土曜日は一日中風の強い日だったことに加えて昨日もかなり風が吹いていましたので、さすがに鶴見川沿いに咲いている桜も全て散ってしまっただろうなぁと思ってました。枝先にポツポツとホンの少しだけ花が残っているおかげで、それが桜の木であることを思い起こさせてくれますけど、もう少ししたら葉が茂ってすっかり地味になってしまいますね。でも、こんな風に咲いているソメイヨシノもあって最後を楽しませてくれた感じです。この咲き方‥「胴吹き」 と呼ぶそうですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |