14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年05月30日 (火)
■ 空気入れ

ベイクオーター駐輪場にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.5 1/56 EV-0.3

自転車乗りには常識だけど、タイヤの空気って意外と抜けるので、空気圧チェックは欠かせません。それでもまぁ、ガチな人はともかく私のようにメンドクサガリな人は毎日チェックなんてしてないでしょうね。それでも空気は徐々に抜けてしまうわけで、あっと思ったときには 「空気抜け抜けじゃん!」 と出先で気づいたりすることもあるかもしれません。そのときは携行しているポンプでちゃちゃっと空気を足せばいいわけですが、携帯ポンプは小さいのでロードのように高い空気圧にするのはちょっと億劫ですよね。

今日、初めて気づいたのですが、横浜ベイクオーターでは自転車の空気入れを貸してくれるそうです。ちょっとした心遣いが嬉しくなりますねー。でもさ、、自転車のチューブには 3 種類のバルブがあるのですよね。子供用の自転車やママチャリに多い英式、自動車と同じでガソリンスタンドでも空気が入れられる米式、そしてロードバイクなどに多く使われている仏式。最近のポンプは 3 種類全てに対応しているものもあるけど‥ベイクオーターで貸してもらえるポンプは全ての形式に対応してるのかしらん?今度、借りてみようかな~。

というわけで今日も正しく自転車通勤なわけですが、2017 年の横浜自転車生活は 50 日目、走行距離は 1500km (通算 191 日目、5730km) になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |