14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年06月10日 (土)
■ 泉岳寺のガード

Tokyo Express (笑)から東京タワー
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/1100 EV-0.3

梅雨入りしましたけど天気がよいので今日も鶴見川源流の泉まで(14 回目)‥先週とは異なり今日はひとりです。今日はカミさんが仕事で朝早く出かけたこともあって私も 8 時には家を出たのと、川和町駅のあたりから鶴見川に入る近道ルートを使ったので、9 時半前には源流に着いてしまいました。今日はそのまま帰るのも面白くないと考え、尾根幹線を通って多摩川に行くことにしました。尾根幹線はバイカーのトレーニングに人気のルートだそうですが、私は自転車で走るのは初めてのことです。その尾根幹線‥飛ばして走ってみたら結構キツかったです‥。是政橋を渡って多摩川左岸へ‥そこから左岸をずっと使って二子玉川まで行きました。

二子玉川の Y's に行ったのですが特に戦利品は無く‥。まだまだ時間も早いので Tokyo Express (笑)でも見に行くか?‥ってことで都道 416 号線を使って駒沢、中目黒、目黒、白銀高輪‥芝公園にあった Tokyo Express の跡地に行ってみました。いえね‥最近、メッセンジャーをまたよく見ておりまして。せっかく久しぶりに東京に来たのだから東京でも走ってみようかなと。それこそ東京勤務時代はこの辺りを自転車通期にしてましたからね。ちょっと懐かしいな~なんて思ってしまいました。そういや、ここ来たらあそこも行くよね?ってことで国道 15 号線へ。

泉岳寺のガード
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/1100 EV-0.3

映画の中で重要な役割を果たす泉岳寺のガード。お~、こりゃ低いわ!で、、びっくりしたのが写真を撮っている人がたくさんいたのですが、ここって観光名所化してるんでしょうか?それともテレビ番組だか何かで紹介されたとか?まさか写真を撮っているみなさん、私と同様にホイチョイのメッセンジャーの大ファンってことじゃないですよね?‥と、こんなところで何やってんのと驚くほどの人の多さ。私は写真を撮った後に当然この下をくぐって反対側まで行ってみました。いや‥マジ低い!薄暗いこともあって高さがよく分からず、頭を少しでも上げる気になれずに低い姿勢で通過しました。自転車のみ一方通行除外ですが、ここで自動車とすれ違うのは嫌ですねぇ。

ガードをくぐり終えたら安宅物産として使われたビルを見学したりして、再び国道 1 号線に戻りました。そこからは東京勤務時代のジテツールートを使って帰りましたが、カーボンソールは堅いのでさすがに足もやや痛く‥。インソールを交換してみようかな~。そんなこんなであちこち行ったので、今日の走行距離のトータルは 103km くらいになりました。久しぶりの 100km 越えでしたけど、楽しかったですねぇ。小さいリュックタイプのザックでも買って休日遠出も楽しむことにしようかなぁ。輪行っていうのも悪くないかも‥なんて考えていたら折りたためるミニベロとか欲しくなってきちゃいましたよ。まずい!

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |