14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年07月03日 (月)
■ 自転車用(?)の靴

ベイクオーターと会社間用に買った靴
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/40 EV-0.3

今日は一日天気が持ちそうなので自転車通勤です。さて、ボロボロになった SIDI Energy に代わって SIDI DRAKO Carbon が自転車通勤時の靴になりました。新品になった‥というのが大きな違いではありますが、一番の違いはソールの材質です。Energy はモデル的にはミドルクラスという感じだったかと思いますが、DRAKO Carbon はハイエンド‥ってことで、ソールが合成樹脂からカーボンに変わったのが一番の違いかと思います。カーボンソールはしならない分、ダイレクト感は素晴らしいものがありますが、その一方で歩きにくくなる‥それはさすがに分かっていたのです。

しかし、その歩きにくさが予想以上でした。ロードシューズだってカーボンソールなんだから分からなかったの?というのもありますが、そもそもロードシューズでの歩行ってコンビニの中を歩くくらいですよね。さすがに横浜のベイクオーターと新子安にあるオフィス間の距離をロードシューズで歩くことはありません。でも、MTB シューズなら歩行可能なんじゃないかと思っていたのですが、そう簡単には行きませんでした。いえ‥歩行そのものは可能なんですけどやっぱり歩行用ではありません‥。何だか歩いていてストレスが溜まるというか‥ややキツめのサイズなので疲れるというか。

靴袋
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F3.6 1/30 EV-0.3

「歩行用の靴に履きかえればいいのに」 と、オネーサマに言われたから‥というのも半分あるのですが、気分よく歩くためにも持ち運びに困らない軽い靴を買ってしまいました。Columbia の Pocket Pack Laceless Slip という靴ですが、これもセールで安くなっていたのとメッチャ軽かった‥というのが購入の決め手。というわけで今日から早速活躍ですが‥履き替えるならロードシューズでいいんじゃね?と思っているところ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 58 日目、走行距離は 1740km (通算 199 日目、5970km) になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |